採用・求人情報。スタッフインタビュー

お問い合わせ

HOME

アーツ税理士法人

経営に必要な情報を把握していますか?

無駄な報酬を支払っていませんか?

会計事務所のアドバイスを真に受け止めら・E泙垢・・ width=

アーツ事務所について

立川エリアサイト概要

経営方針

採用・求人

税務会計サービス

カスタマイズコース

コンサ・E謄・鵐哀機璽咼債 width=

M&A

株式公開

・E班床租・颯灰鵐汽・謄・鵐・ width=

AERTS GROUP WEB 財務
報酬
セカンドオピニオンサービス
WEBマガジ・E width=

経営情報支援サイト入口

コンテンツ紹・E width=

会員登録

お客様の声
お問い合・E篠 width=

スタッフインタビュー

スタッフインタビュー 採用・求人概要
  1. Q1:アーツの東京事務所はどのような雰囲気ですか?

    A1:パーテーションのあるとはいえ、背中越しにコミュニケーションを取り合える、明るい雰囲気の事務所です。日中はいつも音量小さめにラジオがかかっており、職場の空気を和らげてくれています。

    また、忘年会や歓送迎会など、適時懇親会が開かれ、夜残業している仲間で飲みに行ったりもしています。

    代表も2人いるため、いわゆる「ワンマン経営」の事務所ではなく、スタッフを大切にしてくれる事務所だと思います。

  2. Q2 : 代表社員とスタッフの方々はどのような人ですか?

    A2:パーテーションをも飛び越えてスタッフ間のコミュニケーションは活発に行 なわれ、代表も含めスタッフ同士もとても仲の良い事務所であり、人間関係は素晴らしく良好です。

    また、2 人の代表は公認会計士として同期で、大学時代からの20 年来の友人であり、その信頼関係も抜群です。

    代表は2 人とも時として厳しいものの、いわゆる一般の「先生」方というより、よき先輩という感じであり、何でも相談にのってもらえる方々です。

    事務所内には、税理士のみならず、公認会計士、社労士、証券アナリストなど、 各分野のスペシャリストが集まっていますので、とても刺激になります。

  3. Q3:入所したらどのような業務があるのですか?

    A3:経験の浅いうちは、月々の記帳代行から決算業務まで、税務会計業務を主として行っていきます。一社に対して担当は一人なので、顧問先に対して親身になり責任を持って接していくことができます。

    私はほとんど未経験で入所しました、初め先輩達のアシスタントとして色々なクライアントに関わることができ、先輩たちの指導もわかりやすく、半年もしない間に決算も何社かを任させていただきました。業務は自分のレベルに合わせて徐々にステップアップしていくので、無理せずに成長できると思います。

    また、アーツ・グループとして、コンサルティング業務や会計監査、企業評価、社労士業務なども興味があれば関わっていくことができます。

    今はまだスタッフの人数が多くありませんので、色々なプロジェクトを皆で役割分担しています。私は、お客様に限らず、アーツ・グループに関わって頂いた皆 様に情報提供できるWeb サイトやメールマガジンの管理、運用も任されています。

    任されたプロジェクトは、自分の意思で色々と試行錯誤してよいものにしていくことができるので、とてもやりがいを感じます。

    税務業務だけではなく他の会計事務所にはない色々な経験ができ、自分を磨くにはこの上ない事務所だと思います。

  4. Q4 : 仕事に対してのやりがいは?

    A4:当社は担当しているクライアント管理を任せてもらえる風土があり、決まり きった仕事ではないのでお客様との距離も近く感じられます。自分で仕事をコントロールして、成果も身をもって感じられるところにやりがいを感じます。

  5. Q5 : 税理士試験を受験している人はいますか?

    A5:私を含めてスタッフの半数位は税理士試験を受験しています。そのため 同僚が勉強仲間でもあり、情報交換をしたりしています。仕事と勉強の両立は楽ではありませんが、平日夜に専門学校へ通学もできますし、強い意志をもって頑張れば両立は可能だと思います。

  6. Q6 : 研修制度等はありますか?

    A6:DVD 研修と当社の代表が講師をつとめて行なう研修があります。

    研修は隔週で行なわれています。内容はその都度ニーズが高いものが行なわれ、代表が行なう経営分析の研修はとてもわかりやすく、おもしろく、大変勉強になる研修です。

    また、研修以外でも上司・先輩はわからないことはやさしく教えていただけるので日々勉強できます。

  7. Q7:残業はありますか?

    A7:2 月及び3 月の所得税確定申告の時期、また担当クライアントの決算期が重なる5 月など、忙しい時期は残業も多くなりますが、「先輩が忙しいから残業する」というようなことはなく、自分である程度のスケジューリングは可能です。

  8. Q8:休暇はとれますか?

    A8:残業同様、自分である程度のスケジューリングができます。スケジューリ ング次第で休暇の申請ができます。

    また、休暇をとっても他のスタッフにバックアップしていただけるのでとりやすいと 思います。

  9. Q9:これから新しく加わる仲間へのメッセージを

    A9:アーツ・グループは、仕事面では多岐にわたり、厳しさもありますが、
    事務所内の空気はやわらかくとても居心地のいい場所です。

    先輩・上司の方々もいい人で、仕事とプライベートのメリハリがあり、仕事上で厳しく指導された後でも、アフターファイブは楽しく飲みに行けるような環境です。

    また、様々なことにも挑戦ができるのが、一番の魅力であり、自分自身の成長 を感じ取ることができると思います。

    私もまだまだ未熟ですが、アーツの一員として一緒に自分自身を磨き、事務所 の発展とともに成長していきましょう。

    よろしくお願いします。

お問い合わせ
HOME > 採用求人情報 > スタッフインタビュー